キャンピングトレーラーに乗ろう!

キャンピングトレーラーのあれこれについて紹介します

【エメロード406】【トイレ臭はBOSで解決】キャンピングトレーラー購入後に用意するべき必要な装備、不要なもの6選(前編)

こんにちは

納車からあれこれと時間が経ってしまいました。
楽しいことをしている時、考えている時はあっという間ですね。
サボっていた言い訳はほどほどに、、これからトレーナーオーナーになる皆さまの役に立つ経験談を書くよう頑張ります!


さて、まずは納車後に施した準備についてお伝えしていきます。


ようやく納車日の連絡も入り、待ちわびていた初キャンプを前にアレもコレもと準備に物を買いすぎてしまう気持ちを十二分に体感しました、、、見るもの全て欲しくなりますよね yoy

車両代にたくさんお金をかけた上に、せっかく準備した物も実は不要だった…こんな高いもの買わなければ良かったと後悔したくないですよね。

わたしたちの経験(失敗含む)を無駄にしないためにも、ぜひ教訓としていただけましたら幸いです(笑)
優先順位は実際にキャンプに出て必要だと感じた順に並べています。

優先順位 1
<出発前にちゃんと考えるべきもの = 3大・生理現象

・睡眠について 〜ベッド周り〜
・トイレについて~驚異の防臭素材 BOS~
・飲食について


優先順位 2
<旅行を快適に過ごすために準備したほうがいいもの>
・敷物(カーペット)
・ガタガタ音の解消
・調理グッズ


まず今日は優先順位 1から書きます。


<出発前にちゃんと考えるべきもの = 3大・生理現象

睡眠について 〜ベッド周り〜
テントキャンプと違って最大とも言えるトレーラーのメリットは、大自然の中でも安心してベッドで寝れる!ということではないでしょうか?

少なくともわたしたちはそう考え、U字ソファーのメインテーブルを潰して常設ベッド(ダブルベッド)として使用する決断をしました。

そうなるとより良い睡眠環境を求めてしまうのが性ではないでしょうか…

ここから間違えました。。。

※ まずはデフォルトベッドで1晩過ごしてみることをお勧めします!


せっかくのDサイズベッド、自宅のようにマットレスで過ごしたい!!
とはいえ家庭用のマットレスは重量があり不可です。
白羽の矢が当たったのは電動式エアベッドです。


タイミング良く通販TVでも取り上げられていたことも重なって一直線です。
だってこんなの見たら欲しくなっちゃいませんか??
夫婦2人で寝るので、深夜に相方の寝返りで弾き出されるのは避けたかったのです。


f:id:kenhati23:20190611002624j:plain

しかも!!


寸法を見るとトレーラーのベッドにピッタリサイズ!
ニトリでホテル仕様のシーツ&掛け布団セットもお買い上げです💵


実際、セットしてみると想像通りで大満足。
実際、、寝てみると壁・床にピッタリ過ぎて少し体重移動するだけでギチギチと擦れる音…



え、、、うるさくて寝れない・・・
(正面奥がエアベッド設置済み。隙間なくジャストサイズでした)
f:id:kenhati23:20190611205146p:plain

出発してしまってからの気付きのため5日間我慢しましたが帰宅後すぐに撤去。
何事も余裕・隙間というのは必要だと知らされました。

現在は納車時の状態に戻して快適に寝ています。
薄型の低反発マットレスを敷こうかなと計画中ですが、なくても十分に安眠できます。


一式購入にかかったお金も、リサーチから設置までの時間も、悔やみながら寝た睡眠時間も勿体無い思いをしました。(楽しかったですけどね~~)


以上が、まずはデフォルトベッドで1晩過ごしてみることをお勧めする理由です。
※ただしエアベッド自体は収納時コンパクトなのに仕様書通り快適な睡眠が得られますので自宅で来客時に使っています。



続いては、トイレについて

これはトレーラー購入時からずっとわが家の論点でした。
夜間に女性ひとりをトイレまで歩かせるのは不安。かといって付いていくのも面倒。


選択肢としては、
1.ラップポンを購入する ⇒ いきなりトイレに20万は怖くて手が出せなくてNG
2.ポータブルトイレ & バイオ液剤 ⇒ タンクの洗浄に抵抗感ありまくりでNG
3.ポータブルトイレ & ポイレット & BOS ⇒ 一番リーズナブルで試してみる事に


3番の具体的な方法は、
・ポータブルトイレの便器部分にポイレットを装着
item.rakuten.co.jp


介護現場やレジャー、災害時にも使われるポイレット。
ペット用シートより吸水性は劣る気がしますが使用後に巾着型に封を閉じれるのがGOOD DESIGNです!可燃ごみとして捨てられるポイントもNICEです。

公式HPには、活性炭で臭いが軽減と書かれていますが、、


正直ニオイます。。


わたしはペット(犬)のオシッコ後シートをビニール2重縛りでも臭気に吐きそうになるため秘密兵器BOSを採用しています。

このBOSは本当に凄いんです。
初めはペットショップで出会い半信半疑で購入しましたが、犬のウンチを入れて口を縛れば鼻をくっつけても全く臭いません。オシッコ付きシートなんて無臭です。


さらに素晴らしいのは3〜5日経っても臭わない!画期的です。
BBQで発生した生ゴミ・子供のオムツなどなどALL in BOSで即☆解決。
わが家は災害時の備えとしても備蓄しているくらいおすすめできる便利グッズです。

本当に育児・介護・アウトドア・ペットなど匂いに悩む全ての人に使ってほしいゴミ袋がBOSです。

item.rakuten.co.jp

サイズはMが使い勝手がよかったです。
ポイレットに4回ほど小用をしてトイレットペーパーも普通に使って、BOS-Mサイズで収まります。あとは自宅まで持ち帰って可燃ごみとして捨てるだけですので、ポータブルトイレの通常使用と違ってタンク洗浄が不要です!

注)大の場合は、家庭ごみに捨てられず別途トイレに流さなくてはならないためキャンプ場のトイレに駆け込むようにしています。


最後に、飲食について
料理上手な奥様がいらっしゃる皆さまには不要な心配かもしれませんが、
男飯の場合に付き纏うのは、形(道具・調味料)から入るリスクです。

買い出しの際には、「それどのくらいの頻度で使うの?」「賞味期限内に使い切れるの?」と常に自問しましょう。

余ったら自宅に持ち帰って使えるから買っちゃおう!というのは愚行です。私です。ソレは自宅にもあります。。。


そもそも、はたして、本当に、キャンプ場でガチ料理をするのか!?
インスタ映えする超オシャレ料理も素敵なのですが毎回は疲れてしまいます。。。

→ 下ごしらえなどの準備は自宅でやるとして、現地でゴミが出る系はあまりお勧めしません。ゴミ回収に制限がある施設も多々あります。

→ キャンプ場など山中の炊事場の水はびっくりするくらい冷たいです。冷水で手が痛くなり洗う気が削がれます。まぁ非日常を味わいに出かけて家事はしたくないですよね。

結論。
・極力、ゴミをなくすために下ごしらえは自宅でやる
・洗い物は苦行。多少高価でもオシャレな使い捨て食器類・コップを使用する
・現地のグルメを堪能する→タクシー運転手に聞くと良いお店を教えてくれます
・必要な食器調味料は、必要になったら買う!


いかがでしたでしょうか。
今回は事前準備について、わたしたちが実際に準備・キャンプをしてみて必要だと思った3つについてお伝えしました。
キャンプには、たくさんのスタイルがあり全てがコレというものはありませんが、最低限失敗しないためにこの記事が参考になりましたら幸いです。

一度に欲張って準備するのではなく、回を重ねていく毎に少しずつ自分好みのスタイルにブラッシュアップしていければ素敵な休日を過ごせますね!

次回は優先順位 2についてお伝えしていきますので楽しみにしていてくださいね。



わが家の愛犬 ごん太&モカInstagramはじめました
ごん太とモカ (@gon_moka) • Instagram photos and videos