キャンピングトレーラーに乗ろう!

キャンピングトレーラーのあれこれについて紹介します

必見!ペットの口臭を予防するための対抗策〜歯を磨かないという選択肢〜

こんにちは!
うめぼしです。


今日は愛犬の口臭予防についてです。
可愛いワンコをわが家に迎え入れたあと、嫌な獣臭を感じることがあります。。
家族同様のペットにはいつまでも健康に、爽やかに、過ごして欲しいですよね。

わが家のごん太&モカの口臭予防方法をお伝えします!
実際に獣医にかかっても綺麗だと褒めてもらえます!
待ち合い室で他の飼い主さんにどうやってるのかと質問されます!

一般的には具体的には以下の4つが挙げられます。

犬の口臭予防
歯磨きシートのメリット・デメリット
ハミガキオヤツ
飲料水に混ぜるデンタルウォーター


そもそも産まれたばかりの頃、子犬の口臭は無臭です。
しかし!!年月を重ねる毎に生臭い口臭がプワ〜ンと漂ってくるのです。
f:id:kenhati23:20190820003841j:plain


そもそも犬の口臭の原因は食物由来の歯垢だと言われています。
人間と異なり、犬の口腔内はpHがアルカリ性に偏っているため歯垢・歯石が付きやすい環境が原因です。ただし犬は私たちと同じように毎食後にハミガキをする事は出来ません。


わが家のごん太は、私たちの知識不足もあり生後6ヶ月の段階で黄色い歯垢だらけの不健康な口腔状態でした。。
購入したペットショップでも検診の獣医にも歯磨きについては言われなかったのです。自分で調べなかったことに本当に大反省しています。


あまりに臭う口臭に焦り、市販の歯磨きシート・指に装着する歯磨き・噛むおやつタイプの歯磨き、と片っ端から試しました。


もちろん獣医にも相談しましたが、歯磨きを毎日するよう指示されるだけで解決には及びません。ペットサロンの歯磨きも試しましたがやはり歯垢までは取れません。
完璧に取るために麻酔をして、、となると負担が大きく踏み切れません。


そんな悩んでいる時に初めて、犬の歯垢歯石の発生機序を調べるに至りました。
すると前述の口腔内pHについての情報に出会ったのです。

機序さえ分かってしまえば後は簡単だと、口の中を中性にもっていけるようなサポート飲食物を探します。
わたしは貧乏性なので…ペットショップにある安い液剤から購入して試していきます。(それでも1本800円ほどします泣…自業自得ですね)


ようやく分かったこと。
値段にはそれなりの理由がある。
トイレのシートもそうですが困っている事に対してケチってはいけませんね。。


遂にGEX社の「さわやかブレス デンタルウォーター」に辿り着きました。
添加剤のグルコン酸亜鉛は問題ないとして、
主原料は
・精製水
グリセリン
クエン酸=pHを中性側へ
ソルビン酸カリウム=緩衝剤

その他
item.rakuten.co.jp


飲み水に入れてもごん太&モカの飲みっぷりは全く変わりません。
473mL入りボトルで、水500mLに対して15mL(大さじ1)で希釈します。
1〜2ヶ月は優に持ちますので低価格帯のデンタルウォーターと比べてもコスパは同等でした。

そんな訳で今では毎日歯磨きをしなくても、噛む歯みがき+さわやかブレスで綺麗な歯と口臭が守られています!


気になる飼い主さんもいるかと思いますので、最後に。

基本的に市販のデンタルウォーターはアメリカ産の物が殆どでした。
実際わが家の2匹の健康に全く問題はありませんでしたが抵抗感がある方はかかりつけの獣医にご相談の上ご使用くださいね。

一時的には少し値が張りますが、十何年と共に過ごす大切な家族のために、飼い主さんの負担を減らすために一度お試してみてはいかがでしょうか。


他にも、排泄後ペットシートのオシッコ臭についてはコチラもご覧ください
campingcar-life-hokkaido-sapporo.hatenablog.com


わが家の愛犬 ごん太&モカInstagramはじめました
ごん太とモカ (@gon_moka) • Instagram photos and videos