キャンピングトレーラーに乗ろう!

キャンピングトレーラーのあれこれについて紹介します

【エメロード406】キャンピングトレーラー購入後に用意するべき必要な装備、不要なもの6選(後編)

こんにちは!
うめぼしです。

前回の
【トイレ問題】キャンピングトレーラー購入後に用意するべき必要な装備、不要なもの6選(前編) - キャンピングトレーラーに乗ろう!
に引き続き、後編をご紹介します。


後編は、
優先順位2として、
<旅行を快適に過ごすために準備したほうがいいものして良かったもの>です。

1.敷物(カーペット)
2.ガタガタ音の解消
3.調理グッズ



1.敷物編
エメロード406にはデフォルトでカーペットが付属しています。
我が家では、ワンコの膝保護のため必須です。

しかし…サイズは小さめ、特殊な形でクリーニングが大変そう、汚してしまったとき(売却を考えると)のショックが大きい、ので自前で用意することにしました。

材料費 たったの3,000円!!!
この金額で汚損の心配がなくなると思うと安いです。

ブツは近所のリビング用品店でセールの3畳カーペットを購入。
付属のものは2分割式だったのですが、シームレスが良かったので1枚でまかなえる
ものにしました。

裁断工程の写真を撮り忘れてしまいましたが、、、実寸サイズで裁断し、設置後に微調整をしますが、ここで注意点。かなりの糸くずが出ます。掃除機必須です。ペット・お子さま同席は無理があります⚠

無事に設置完了しました↓
f:id:kenhati23:20190818183922j:plainf:id:kenhati23:20190818183935j:plainf:id:kenhati23:20190818184107j:plain

このあと、エントランスの黒いプラスチックカバーを外しネジ2本を噛ませることでしっかり固定され、ズレにくくなります。

※要所要所にニトリのカーペットのズレ防止マットを敷きました。
犬2匹が走り回ってもこれでずれません。

ということで、付属カーペットは物置行きとなりXデーに備えて待機中です。
作業時間は2〜3時間ほどでした。
みなさまもプチリフォーム気分で試してみてはいかがでしょうか。


2.ガタガタ音の解消編
牽引走行中にガタガタと音がすることがあります。
段差を越える度にゴトッ!ガタン! 一度気になるともう耳から離れません。

うちの場合は、ヒッチ後ろの小スペース内に設置されているレンチ(トレーラーの固定脚を回す道具)の振動でした。

さっそく100均に寄って手芸用の粘着テープ付きマジックテープを購入します。
トレーラー本体とレンチに貼り付けて作業完了です。
たったこれだけで快適なドライブが実現します。

そして居室内の振動音も避けるために色々と工夫されるかと思いますが、意外なことに牽引車内には音が届かないので気になりません!

その他、必要に応じてマジックテープで固定していきましょう!
ただ言えることは、1で使用したニトリのカーペットのズレ防止マットは優秀です。


3.調理グッズ

後悔後先立たず。
(必要になってから、必要な物を購入すればよかった。 byうめぼし)

ニトリや100均で、まるで自宅のキッチンかのように買ってしまいました。

結果、ほぼ使わない。

プラコップ、紙皿、割り箸、果物ナイフ、小型やかん、取っ手の取れるフライパン、ラップ、ジップロック、アルミホイル、各種調味料

これだけあれば十分すぎるほどでした。
要らないものまでを収納できるほどのスペースはありません。。。

最後に、プロパンガス缶だけは切らさないように備蓄することをオススメします。

コンロだけでなく3Way冷蔵庫にも使用します。
この冷蔵庫が意外と厄介で、ガス缶残量1/4位になると点火してくれなくなります。
ぬるいビール、、、溶ける氷、、痛む肉、

何はともあれ、一度キャンプに出かけてから必要だと思った物を買い揃えていく方が賢明ですね。



わが家の愛犬 ごん太&モカInstagramはじめました。
是非のぞいてみてください。
ごん太とモカ (@gon_moka) • Instagram photos and videos